春画先生

過去の上映作品
[上映日程]4/12~25(休映:4/15、20、22)

“ この世界に、一目ぼれ ”

「笑い絵」と称される春画。
その世界に魅せられたおかしな者たちを描く、偏愛コメディ!

[STORY]
“春画先生”と呼ばれる変わり者で有名な研究者・芳賀一郎は、妻に先立たれ世捨て人のように、一人研究に没頭していた。退屈な日々を過ごしていた春野弓子は、芳賀から春画鑑賞を学び、その奥深い魅力に心を奪われ芳賀に恋心を抱いていく。やがて芳賀が執筆する「春画大全」を早く完成させようと躍起になる編集者・辻村や、芳賀の亡き妻の姉・一葉の登場で大きな波乱が巻き起こる。それは弓子の“覚醒”のはじまりだった──。

[INTRODUCTION]
江戸文化の裏の華である“笑い絵”とも言われた春画の奥深い魅力を、真面目に説く変わり者の春画研究者と、しっかり者の弟子という師弟コンビが繰り広げる春画愛をコミカルに描く本作。主演に内野聖陽、ヒロインに北香那、共演に柄本佑、白川和子、安達祐実を迎え、名匠・塩田明彦が監督・脚本を手掛ける。春画は江戸幕府から禁止された、禁制品で表に出ないものだったからこそ、自由な創作が可能となり、とどまることを知らぬ芸術の域に達して、庶民から大名までを虜にした江戸時代の真のエンターテインメントだった。これまでその取扱いは日本映画でもタブーとされ、性器部分の描写は映倫審査でボカし加工が必要だった。しかし、本作は、映倫審査で区分【R15+】として指定を受け、商業映画として全国公開される作品としては、日本映画史上初、無修正での浮世絵春画描写が実現した。その自由な精神を現代に映画として表現することを目指して制作された『春画先生』。好きなものにのめり込んでいくおかしな者たちを描く異色の偏愛コメディが誕生した!

*ご注意:無修正の浮世絵春画が登場しますこと、ご留意の上、ご鑑賞ください。

『春画先生』
[2023年/日本/ビスタ/5.1ch/114分]R15+
出演:内野聖陽、北香那、柄本佑、白川和子、安達祐実
原作・監督・脚本:塩田明彦
配給・宣伝:ハピネットファントム・スタジオ
Ⓒ2023「春画先生」製作委員会

[上映時間]

▼こちらも合わせてご鑑賞ください!
春画を知ると、現代人が知らなかった〈日本の姿〉が見えてくる『春の画 SHUNGA』

春の画 SHUNGA【4/12~25】

ピックアップ記事

関連記事一覧

Facebook