燈火(ネオン)は消えず【順次】

今後の上映作品
[上映日程]順次(休映:未定)

“ 香港。私は忘れない。”

ネオン職人だった夫の死後、妻は、夫がやり残した最後のネオンを完成させようと決心する。
香港の夜景の象徴だったネオンが消えゆく今……名優コンビが演じる夫婦愛と、ネオン職人たちの最後のサプライズに、涙とまらぬ感動作。

[INTRODUCTION]
ネオンサインきらめく夜景が失われつつある香港を舞台に、ネオン職人だった亡き夫が残した最後のネオンを完成させようとする妻を描いたヒューマンドラマ。『ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ』のシルビア・チャンがメイヒョン役で主演を務め、2022年・第59回金馬奨で最優秀主演女優賞を受賞。『エレクション』のサイモン・ヤムが亡き夫ビル、『返校 言葉が消えた日』のセシリア・チョイが夫婦の娘を演じた。

[STORY]
建築法等の改正により、2020年までに9割のネオンサインが姿を消したと言われる香港。ネオンサイン職人だった夫ビルに先立たれたメイヒョンは、夫がやり残した最後のネオンを完成させることを決意する。メイヒョンが夫の工房を訪れると、そこには見知らぬ青年の姿があった。メイヒョンは香港を離れて移住しようとする娘と反発しあう中で、伝説の吹きガラス製ネオンの存在を知り……。

『燈火(ネオン)は消えず』
[2022年/香港/103分]
出演:シルヴィア・チャン、サイモン・ヤム、セシリア・チョイ、ヘニック・チャウ 
監督・脚本:アナスタシア・ツァン
プロデューサー:サヴィル・チャン
原題:燈火闌珊|英題:A Light Never Goes Out
配給:ムヴィオラ 
©A Light Never Goes Out Limited. All Rights Reserved.

◎第59回金馬奨最優秀主演女優賞(シルヴィア・チャン)

[上映時間]
*準備中

[公式サイト]
moviola.jp/neonwakiezu

ピックアップ記事

関連記事一覧

Facebook