映画ざんねんないきもの事典 *「週末こども映画館」対象作品/「うえだ子どもシネマクラブ」上映作品

過去の上映作品

[上映日程]7/30~8/21(休映:8/2、8、15、19)

“ ざざっ、ざんね〜ん ”

生きるのって、大変で、楽しい!

[INTRODUCTION]
「ざんねんないきもの事典」とは、いきものに少しでも興味と愛情を持ってもらえるように、あえて残念という言葉を使って、これまでの本ではあまり語られてこなかったいきもの“意外な一面”を紹介している大人気児童書シリーズです。『映画ざんねんないきもの事典』は、オーストラリア・南極・日本(長野県安曇野)の3カ所を物語の舞台に、3つのオリジナルストーリーでお届けいたします。オーストラリア編でコアラのリロイを演じるのは、花江夏樹、日本編でウサオ役に内田真礼、ウサギ崎先輩を下野紘と豪華キャストが集結。それぞれの物語は、モグラの親子・グララとモグモグがナビゲート。父親のモグモグにムロツヨシ、娘のグララに伊藤沙莉を迎え、豊かな自然の中で生きる「ざんねんないきもの」を描きます。

[STORY]
オーストラリア編【リロイのホームツリー】
自然豊かな島でくらす甘えんぼうのコアラ・リロイは自分だけのユーカリの木、“ホームツリー”を探す旅に出発!アオバネワライカワセミのクーカ・ウォンバットのワンダと一緒に旅をつづけるけれど、危険がいっぱい!リロイは自分だけのホームツリーを見つけ出すことはできるのかな?

南極編【ペンたび】
南極にくらすモテたいアデリーペンギンと仲間のペンギンたちはある日、道に迷ったコウテイペンギンに出会い、家族のところまで送り届けることに。アデリーたちははたして無事に送り届けるこ
とができるのか!?

日本編【はちあわせの森】
自分を最強だと思いこんでいるニホンノウサギのウサオ、臆病で自分に自信のないツキノワグマの月子は、家を飛び出し行く当てのない旅へ。それぞれ森の中をさまよう中で、いままで出会ったことのないいきものに出会って大パニック!ウサオと月子はちゃんと自分のおうちに帰れるのかな?

『映画ざんねんないきもの事典』
[2022年/日本/16:9/分]
キャスト:花江夏樹、内田真礼、下野紘
ナビゲーター:ムロツヨシ、伊藤沙莉
原作:「ざんねんないきもの事典」シリーズ(高橋書店刊)
監修:今泉忠明

【南極編「ペンたび」】
監督・脚本:ウチヤマユウジ

【オーストラリア編「リロイのホームツリー」】
監督:イワタナオミ
脚本:加藤陽一

【日本編「はちあわせの森」】
監督:由水桂
脚本:細川徹

アニメーション制作:ファンワークス
配給:イオンエンターテイメント
©2022「映画ざんねんないきもの事典」製作委員会
©TAKAHASHI SHOTEN

[鑑賞料金]
「週末こども映画館」対象作品につき、お子様同伴の大人1名1,200円/その他通常通り

[上映時間]

『映画ざんねんないきもの事典』舞台挨拶付上映実施のお知らせ。

[公式サイト]
zannen-movie.com

◎劇場入場者プレゼント 非売品ステッカー+「ざんねんなまちがいさがしミニブック」の配布が決定!
「ざんねんなまちがいさがしミニブック」は映画のキャラクターや劇中シーンをテーマに、“表紙”“かんたん”“むずかしい”の3つのまちがいさがしが登場。合計27個の“まちがい”……はたして全部見つけられるでしょうか?
いきものたちの豆知識がわかる解説もついた全8ページのミニブックは、全国の劇場で入場者へ先着順でプレゼント。お早めに劇場へ足をお運びください!
※数量限定、先着順。なくなり次第終了となります
※お一人様1上映回につき1冊のお渡しとなります
※チケットを複数枚お持ちいただいても、複数冊のお渡しはできません

ピックアップ記事

関連記事一覧

Facebook