土を喰らう十二ヵ月 *「うえだ子どもシネマクラブ」上映作品

過去の上映作品

[上映日程]2/18~3/24(休映:2/27、3/6、11~13、18~21)

“ 喰らうは生きる。食べるは愛する。いっしょのご飯がいちばんうまい ”

沢田研二、主演。
料理研究家・土井善晴が映画に挑む。
四季折々の食で綴る人間ドラマ。

[INTRODUCTION]
稀代のスター・沢田研二、主演。実力派・松たか子、共演。料理研究家・土井善晴が初めて映画の料理に挑む。四季折々の食で綴る人生ドラマ。1978年に水上勉が記した料理エッセイから、中江裕司監督が物語を紡ぎだした本作は、人々がいつしか忘れてしまった土の匂いのする生活を思い起こさせ、人としての豊かな生き方を教えてくれる。沢田研二は、物語を凌駕する圧倒的な存在感を見せる。観客は沢田演じるツトムと十二ヵ月を体験したことに気づくだろう。

[STORY]
長野の山荘で暮らす作家のツトム。山の実やきのこを採り、畑で育てた野菜を自ら料理し、季節の移ろいを感じながら原稿に向き合う日々を送っている。時折、編集者で恋人の真知子が、東京から訪ねてくる。食いしん坊の真知子と旬のものを料理して一緒に食べるのは、楽しく格別な時間。悠々自適に暮らすツトムだが、13年前に亡くした妻の遺骨を墓に納められずにいる…。

『土を喰らう十二ヵ月』
[2022年/日本/ヨーロッパビスタ/5.1ch/111分]
出演:沢田研二、松たか子、西田尚美、尾美としのり、瀧川鯉八、檀ふみ、火野正平、奈良岡朋子
監督・脚本:中江裕司  
原案:水上勉『土を喰う日々 ―わが精進十二ヵ月―』(新潮文庫刊)『土を喰ふ日々 わが精進十二ヶ月』(文化出版局刊)
料理:土井善晴
音楽:大友良英
配給:日活
制作:オフィス・シロウズ
©2022『土を喰らう十二ヵ月』製作委員会

▶︎これらの作品もおすすめ

あちらにいる鬼【4/1~】

小さき麦の花【5/13~】

ピックアップ記事

関連記事一覧

Facebook