映画の朝ごはん

過去の上映作品
[上映日程]2/16~22(休映:2/19)

“ 映画に写らないもののすべて ”

食と映画。二つの交わりを描いた “ひと味違った” ドキュメンタリー

[INTRODUCTION]
映画やドラマの撮影現場で長年にわたり愛されてきた東京都練馬区のお弁当屋さん「ポパイ」にスポットをあてたドキュメンタリー。さらに、黒沢清、樋口真嗣、瀬々敬久、山下敦弘、沖田修一ら第一線で活躍する映画監督やスタッフたちがポパイについての思い出を語り、時代と共に変わっていく業界の姿や、突然のコロナ禍による撮影スタッフたちの戸惑いの日々、食べることへの並々ならぬこだわりなどを明かす。小泉今日子がナレーションを担当。

[STORY]
おにぎり2個、おかず1品とたくあんを透明パックに詰めたシンプルなおにぎり弁当で知られ、ロケ撮影で定番の朝ごはんとして多くの支持者を持つポパイ。おにぎり弁当の製造工程をはじめ、ポパイが撮影現場のお弁当受注に注力するようになった経緯、さらに大量のお弁当を日々発注する制作部メンバーの影の努力や、撮影現場でおにぎり弁当が生む笑顔などを通し、撮影の根幹を担う“ものづくり”の最前線を映し出す。

『映画の朝ごはん』
[2023年/日本/131分]G
出演:竹山俊太朗、守田健二、福田智穂、鈴木直樹、磯見俊裕、大山晃一郎、沖田修一、黒沢清、下田淳行、瀬々敬久、内藤剛志、野呂慎治、 樋口真嗣、藤井勇、山下敦弘 
ナレーション:小泉今日子
監督・企画・撮影・編集:志子田 勇
音楽:yojikとwanda 
配給:彩プロ  
©ジャンゴフィルム

[上映時間]

[公式サイト]
eiganoasagohan.com

ピックアップ記事

関連記事一覧

Facebook