目の見えない白鳥さん、アートを見にいく *「うえだ子どもシネマクラブ」上映作品

過去の上映作品

[上映日程]3/3~24(休映:3/13、20~21)
*本作は[オリジナル版][音声ガイド版][日本語字幕版]の3つの方式で上映致します。ご鑑賞当日の上映方式につきましては、上映スケジュールをご確認ください。

“ 俺たちが行くのは、点字ブロックのある道だけじゃない———
 その先にあるのは、自由とアートとアメイジングな日々 ”

全盲の美術鑑賞者・白鳥健二と友人たちによる“言葉”と“アート鑑賞”をめぐるロードムービー!

[INTRODUCTION]
目の見えない人はどうやってアートを見るのだろう。
恋人とのデートがきっかけで初めて美術館を訪れた全盲の白鳥建二さん。その日、作品を前に語られる言葉を聞きながら「全盲でもアートを見ることはできるのかもしれない」と思うようになった。そして自らあちこちの美術館の門を叩いた白鳥さんは、いつの間にか「自由な会話を使ったアート鑑賞」という独自の鑑賞法を編み出した。それは、期せずして、目の見えるひとにとっても驚きと戸惑い、そして喜びを伴う体験であった。
本作は、そんな「全盲の美術鑑賞者」の20年を振り返り、その友人たち、美術館で働く人々、新たに白鳥さんと出会った人々を追い、彼らが紡ぎ出す豊かな会話を追ったドキュメンタリーである。

[STORY]
言葉は「見える」と「見えない」の隙間を埋められるのか?
水戸から東京、新潟、そして福島へ。アート作品をめぐりながら、白鳥さんは渡り鳥のように旅をしていく。カメラは、その旅路や見えない日常を追いかける。そして、白鳥さん自身もデジタルカメラを手に持ち新たなチャレンジへ。すると何かが少しずつ変わっていって……。答えのない問いを胸に抱えながら、分断の時代を生きるわたしたち。アートの力とはなにか。障害とは何か。見えないからこそ見えてくるものはあるのか。異なる背景の人々が一緒に作品を見て、語りあう、その意味とは──。「見える」「見えない」、障害と健常、アーティストと鑑賞者といった「線」を超えようとする人々。他の誰にもなれない孤独な存在同士が織りなす静かな波を映し出す。

『目の見えない白鳥さん、アートを見にいく』
[2022年/日本/16:9/STEREO/107分]
出演:白鳥建二、佐藤麻衣子、川内有緒、森山純子、ホシノマサハル、大政愛、猪苗代町の人々ほか
アニメーション:森下豊子、森下征治(Ms.Morison)
音楽:権頭真由、佐藤公哉(3日満月)
企画・構成:川内有緒
撮影・編集:三好大輔
監督:三好大輔、川内有緒
製作・配給:ALPS PICTURES INC.
© 2023 ALPS PICTURES INC.

▼三好大輔監督がゲスト登壇!『こころの通訳者たち What a Wonderful World』上映イベントはこちらから

『こころの通訳者たち What a Wonderful World』アフタートークイベント開催のお知らせ。

ピックアップ記事

関連記事一覧

Facebook