川っぺりムコリッタ *「週末こども映画館」対象作品/「うえだ子どもシネマクラブ」上映作品/イベントあり

過去の上映作品

[上映日程]12/17~29(休映:12/26)
*12月28日(水)の1回目と2回目の上映の合間に参加無料のごはん会を予定しています。

“ 心をほぐす 幸せがある ”

友達でも家族でもない。
でも、孤独ではない。

[INTRODUCTION]
荻上監督といえば、日本中でブームとなった『かもめ食堂』の大ヒット以降、2017年、トランスジェンダーの女性が主人公の前作『彼らが本気で編むときは、』が、日本映画初のベルリン国際映画祭テディ審査員特別賞他、多くの国際映画祭受賞を果たしてきました。本作は、そんな国内外で高い評価を受けてきた荻上直子監督による完全オリジナル脚本で贈る、新しい「つながり」の物語です。荻上ワールドおなじみの「おいしい食」と共にある、「ささやかなシアワセ」の瞬間をユーモアいっぱいに描き、誰かとご飯を食べたくなり、“ささやかなシアワセ”をお持ち帰りできるハッピームービーです。

[STORY]
山田は、北陸の小さな街で、小さな塩辛工場で働き口を見つけ、社長から紹介された「ハイツムコリッタ」という古い安アパートで暮らし始める。無一文に近い状態でやってきた山田のささやかな楽しみは、風呂上がりの良く冷えた牛乳と、炊き立ての白いごはん。ある日、隣の部屋の住人・島田が風呂を貸してほしいと上がり込んできた日から、山田の静かな日々は一変する。できるだけ人と関わらず、ひっそりと生きたいと思っていた山田だったが、夫を亡くした大家の南、息子と二人暮らしで墓石を販売する溝口といった、ハイツムコリッタの住人たちと関わりを持ってしまい…。図々しいけど、温かいアパートの住人たちに囲まれて、山田の心は少しずつほぐされていく──。

『川っぺりムコリッタ』
[2021年/日本/120分]
出演:松山ケンイチ、ムロツヨシ、満島ひかり、吉岡秀隆 ほか
監督・脚本:荻上直子
配給:KADOKAWA
© 2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会

[鑑賞料金]
「週末こども映画館」対象作品につき、お子様同伴の大人1名1,200円/その他通常通り

[上映時間]

『川っぺりムコリッタ』を観て、みんなでご飯を食べよう!

[公式サイト]
kawa-movie.jp

ピックアップ記事

関連記事一覧

Facebook