オールド・フォックス 11歳の選択【6/28~】

今後の上映作品
[上映日程]6/28~(休映:未定)

“ ただ、夢をかなえたかった——— ”

台北郊外で、父と二人、つましくも幸せに暮らすリャオジエ11歳。
“キツネ”との出会いで、少年は未知の世界への扉を開く。

侯孝賢(ホウ・シャオシェン)プロデュース 台湾映画の新たなる名作!

[STORY]
台北郊外に父と二人で暮らすリャオジエ。コツコツと倹約しながら、いつか、自分たちの家と店を手に入れることを夢見ている。ある日、リャオジエは“老獪なキツネ”と呼ばれる地主・シャと出会う。優しくて誠実な父とは真逆で、生き抜くためには他人なんか関係ないと言い放つシャ。バブルでどんどん不動産の価格が高騰し、父子の夢が遠のいていくのを目の当たりにして、リャオジエの心は揺らぎ始める。図らずも、人生の選択を迫られたリャオジエが選び取った道とは…!?

[INTRODUCTION]
主人公リャオジエを演じるのは、台湾きっての天才子役バイ・ルンイン。89年の生活になじむため、撮影の3ヶ月前から携帯電話の使用を自ら封印する徹底した役作りと確かな演技力で、観る者をスクリーンに引き込む。リャオジエの父親リャオタイライを、『1秒先の彼女』での好演が記憶に新しい実力派俳優リウ・グァンティンが演じる。また、地主のシャには、台北金馬映画祭で助演男優賞に輝いたアキオ・チェン。正反対の人生を送る大人二人が、少年を成長させていく。さらに、日本からは門脇麦がリャオタイライの幼馴染・ヤンジュンメイ役として出演。台湾・日本合作作品ならではの配役で物語に花を添える。
監督を務めるのは、侯孝賢監督の助監督を務め本作で台北金馬映画祭・監督賞を受賞したシャオ・ヤーチュエン。何よりも、思いやりの大切さを伝えたいと願い、自身の経験を踏まえた本作。侯孝賢が製作総指揮を務め、台湾ニューシネマの系譜を受け継ぐ次世代の幕開けを垣間見ることができる作品が誕生した。
さらに、Yellow黃宣がしっとりと奏でるエンディング・テーマ「When I Fall In Love」も必聴だ。

『オールド・フォックス 11歳の選択』
[2023年/台湾・日本/シネマスコープ/112分]
出演:バイ・ルンイン、リウ・グァンティン、アキオ・チェン、ユージェニー・リウ、門脇麦
監督:シャオ・ヤーチュエン
原題:老狐狸/英題:Old Fox
字幕翻訳:小坂史子
配給:東映ビデオ
©2023 BIT PRODUCTION CO., LTD. ALL RIGHT RESERVED

◎第60回台北金馬映画祭4冠(監督賞・最優秀助演男優賞・最優秀映画音楽賞・衣装デザイン賞)

[上映時間]
*準備中

[公式サイト]
oldfox11.com

ピックアップ記事

関連記事一覧

Facebook