ジェーンとシャルロット

過去の上映作品
[上映日程]8/4~18(休映:8/7、15)

“ あなたのことを ずっと知りたかった ”

二つの時代のシネマ&ファッションアイコンである母と娘。これまで向き合うことのなかった二人の間に、静かで激しい感情の波が満ちてくる。

[INTRODUCTION]
スノッブでアヴァンギャルド、フレンチポップのレジェンド、セルジュ・ゲンズブールのパートナー、娘という特異な環境下で家族の形を築いてきたふたりの女性。彼女たちはセレブリティの母と娘ということ以上に、1960-70年代と1980-90年代、ふたつの時代をセンセーショナルに彩ったシネマ&ファッションアイコンでもあった。シャルロットが監督デビューを果たした『ジェーンとシャルロット』は、母ジェーンがこれまで誰にも語ることのなかった娘たちへの想い、パブリックイメージとの狭間で感じた苦悩や後悔、最愛の娘ケイトを自死で失って以降の深い哀しみを、ふたりの間に流れる優しい時間の中に紡ぎ出した貴重なドキュメンタリー。誰にも踏み込めなかった母と娘の真実の姿が、感動的に綴られている。

[Histoire]
2018年、京都。シャルロット・ゲンズブールは、母であるジェーン・バーキンを見つめる撮影を開始した。これまで他者を前にしたときに付き纏う遠慮の様な感情が、母と娘の関係を歪なものにしてきた。自分たちの意思とは関係ないところで、距離を感じていた母娘。ジェーンがセルジュの元を離れ家を出て行った後、父の元で成長したシャルロットには、ジェーンに聞いておきたいことがあったのだ。3人の異父姉妹のこと、次女である自分より長女ケイトを愛していたのではという疑念、公人であり母であり女である彼女の半生とは一体どんなものだったのか。シャルロットはカメラのレンズを通して、初めて母親の真実と向き合うことになる。

『ジェーンとシャルロット』
[2021年/フランス/1.85/5.1ch/92分]G
出演:ジェーン・バーキン、シャルロット・ゲンズブール、イヴアン・アタル
監督・脚本:シャルロット・ゲンズブール
配給:リアリーライクフィルムズ
© 2021 NOLITA CINEMA – DEADLY VALENTINE PUBLISHING / ReallyLikeFilms

◎第75回カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクション《カンヌプルミエール》

[上映時間]

[公式サイト]
reallylikefilms.com/janeandcharlotte

ピックアップ記事

関連記事一覧

Facebook