笑いのカイブツ

過去の上映作品
[上映日程]1/19~2/1(休映:1/22、29)

“ やるだけやって、燃え尽きたらそれまでじゃ。”

あの頃、何者かになりたかった全ての人へ———。
笑いに取り憑かれた男の、魂震わす衝撃の実話。

[INTRODUCTION]
「伝説のハガキ職人」として知られるツチヤタカユキの同名私小説を原作に、笑いにとり憑かれた男の純粋で激烈な半生を描いた人間ドラマ。「キングダム」シリーズなどで活躍する岡山天音が主演を務め、仲野太賀、菅田将暉、松本穂香が共演。井筒和幸、中島哲也、廣木隆一といった名監督のもとで助監督を務めてきた滝本憲吾監督が長編商業映画デビューを果たした。

[STORY]
不器用で人間関係も不得意なツチヤタカユキは、テレビの大喜利番組にネタを投稿することを生きがいにしていた。毎日気が狂うほどにネタを考え続けて6年が経った頃、ついに実力を認められてお笑い劇場の作家見習いになるが、笑いを追求するあまり非常識な行動をとるツチヤは周囲に理解されず淘汰されてしまう。失望する彼を救ったのは、ある芸人のラジオ番組だった。番組にネタを投稿する「ハガキ職人」として注目を集めるようになったツチヤは、憧れの芸人から声を掛けられ上京することになるが……。

『笑いのカイブツ』
[2023年/日本/アメリカンビスタ/5.1ch/116分]G
出演:岡山天音、片岡礼子、松本穂香、前原滉、板橋駿谷、菅田将暉、仲野太賀
監督:滝本憲吾
原作:ツチヤタカユキ「笑いのカイブツ」文春文庫刊
脚本:滝本憲吾、足立紳、山口智之、成宏基
配給:ショウゲート、アニモプロデュース
©️ 2023「笑いのカイブツ」製作委員会

[上映時間]

[公式サイト]
warai-kaibutsu

ピックアップ記事

関連記事一覧

Facebook