燃えあがる女性記者たち

過去の上映作品
[上映日程]11/11~24(休映:11/13、19~20)
*11月18日(土)16時45分の回の上映後、信濃毎日新間上田支社・記者の濱田朝子さんと、信濃毎日新聞東京支社・編集委員の小西和香さんをお迎えし、アフタートークイベントを開催致します(要予約)

“ 世界は変わる、変えられる。”

インド北部で、被差別カースト・ダリトの女性たちが立ち上げた新聞社「カバル・ラハリヤ(ニュースの波)」。偏見や暴力にひるむことなく、独自のニュースを伝え続ける彼女たちのドキュメンタリー。

[INTRODUCTION]
各国の映画祭を席巻した話題のドキュメンタリー映画が遂に公開!
インド北部のウッタル・プラデーシュ州で、アウトカーストとして差別を受けるダリトの女性たちが立ち上げた新聞社「カバル・ラハリヤ」。
独立した草の根メディアとして、大手メディアが注目しない農村の生活や開発など地方自治の問題を報道し続けてきた「カバル・ラハリヤ」は、紙媒体からSNSとYouTubeの発信を主とするデジタルメディアとして新しい挑戦を始める。ペンをスマートフォンに持ちかえた彼女たちは、貧困と階層、そしてジェンダーという多重の差別や偏見、さらには命の危険すらある暴力的な状況のなか、怯まず粘り強く小さな声を取材していく。
やがて、彼女たちの発信するニュースは、インド各地へと波紋のような広がりを見せるのだった──。

たくさんの人に知ってほしい。世の中のために書く、女性記者のことを。
知識も経験も豊富な「カバル・ラハリヤ」主任記者のミーラは、ニュースのデジタル化に戸惑う仲間を励ましながらも、自身の子育てと夫の無理解に苦慮している。有望記者のスニータは、意欲も能力の十分だが、家族と世間からの結婚の圧力に疲弊し、新人のシャームカリは、自分の取材力に自信が持てなくなっていた。それぞれの悩みを抱えながらも徐々に記者としての取材方法を獲得していったミーラたちは、次々と生活の問題の先にある反社会勢力の存在や警察の怠慢などをあきらかにしていく。そしてむかえた地方選挙。「カバル・ラハリヤ」の記者たちは、その最前線の取材へと飛び込んでいく。

『燃えあがる女性記者たち』
[2021年/インド/ヒンディー語/93分]
監督・編集・製作:リントゥ・トーマス&スシュミト・ゴーシュ
原題:Writing With Fire
配給:きろくびと
© BLACK TICKET FILMS. ALL RIGHTS RESERVED.

◎東京都推奨映画
◎文部科学省特別選定(青年/成人向き)・選定(少年向き)
◎映倫 次世代への映画推薦委員会推薦作品

ピックアップ記事

関連記事一覧

Facebook