妖怪の孫

過去の上映作品
[上映日程]5/20~6/9(休映:5/22、25、29、6/3~5)

“ 彼がもたらしたのは美しい国か、妖怪の棲む国か? ”

日本アカデミー賞『新聞記者』のスターサンズ × 菅前総理の政治バラエティ『パンケーキを毒見する』
“日本の真の影”に切り込む政治ミステリー劇場

[INTRODUCTION]
『新聞記者』などを手がけた映画製作会社スターサンズと『パンケーキを毒見する』の内山雄人監督がタッグを組み、“日本の真の影”に切り込んだ政治ドキュメンタリー。連続在任日数2822日を誇り歴代最長在任総理大臣となった故・安倍晋三。タカ派的な外交政策と「アベノミクス」に代表される経済政策で支持を集めた反面、物議を醸す言動やスキャンダルでも世間から注目された。そんな安倍元総理の母方の祖父である政治家・岸信介は、社会の表と裏を渡り歩いて政財界を操る実力者としての姿から「昭和の妖怪」と呼ばれた。「祖父の教え」として幼心に刷り込まれた野望を実現しようと極端に「前のめり」な政治姿勢となった背景にある血縁と生い立ちの秘密に迫り、安倍元総理とは何者だったのか、そして彼がこの国に遺したものは何だったのかを、ブラックユーモアや風刺絵本を交えながらひも解いていく。

『妖怪の孫』
[2023年/日本/ビスタ/ステレオ/115分]
企画:河村光庸
監督:内山雄人
企画プロデューサー:古賀茂明 
ナレーター:古舘寛治
アニメーション:べんぴねこ
音楽:岩代太郎
制作:テレビマンユニオン
配給:スターサンズ
©2023「妖怪の孫」製作委員会

[上映時間]

[公式サイト]
youkai-mago.com

ピックアップ記事

関連記事一覧

Facebook