チロンヌㇷ゚カムイ イオマンテ

過去の上映作品
[上映日程]7/9~22(休映:7/11、19)

“ 愛しいキタキツネを、父母(ちちはは)の国へ送る ”

アイヌ民族の知られざる祭祀
1986年 カメラはすべてを撮っていた

[INTRODUCTION]

アイヌの幻の祭り

1986年、北海道屈斜路湖を臨む美幌峠で、大正時代から75年ぶりに「キタキツネのイオマンテ(霊送り)」が行われた。わが子と同じように育てたキタキツネを、神の国へ送り返す。

ウポポ(歌)とリㇺセ(踊り)の原点

霊魂を神の国へ導く時がくる。イオマンテでは、一言一句に魂を込めカムイノミ(神への祈り)を唱え、ウポポとリㇺセが捧げられる。アイヌの歌と踊りの原点がここにある。

不世出の伝承者・日川エカシ

祭祀を司るのは、明治44生まれの日川善次郎エカシ(当時75歳)。祈りの言葉を間違えれば神の怒りをかうという大役である。神の国へ戻ったチロンヌプカムイは、人間の国で歓待されたようすをみんなに聞かせ、うらやましがられる。仲間たちは、肉と毛皮をみやげにして、人間の国を訪ねたいと願うのだ。

人気漫画『ゴールデンカムイ』の監修者・中川裕が全訳、監修

日川エカシの祈りのすべてをアイヌ語に書き起こし、現代日本語訳で甦らせた。映画は、1986年に撮影したものをレストア(補修)し、35年ぶりに作品に仕上げた。北村皆雄監督は「民俗の記録は古いほど原型が残っている。時間の奥に眠っていたアイヌの世界観を現在に引き出した」と語る。

『チロンヌㇷ゚カムイ イオマンテ』
[1986年撮影・2021年制作/日本/16:9/105分]
監督:北村皆雄
語り:豊川容子
音楽:豊川容子+nin cup
制作:三浦庸子
監修・カムイノミ対語訳:中川裕(千葉大学名誉教授、『ゴールデンカムイ』アイヌ語監修)
司祭者:日川善次郎エカシ
企画・スチル:堤大司郎
製作・配給:ヴィジュアルフォークロア

[上映時間]

[公式サイト]
iomantefilm.com

ピックアップ記事

関連記事一覧

Facebook