9月の PICK UP MOVIE !

お知らせ

7月号を最後に休刊となった「上田映劇ジャーナル」で好評を博していたノンフィクション作家・田村志津枝さんによる「PICK UP MOVIE!」が、WEB版として復活!
再開第1号となる9月の選定作品は、日本の<差別>を丸ごと見つめて学びほぐすいまだかつてないドキュメンタリー映画『私のはなし 部落のはなし』です。
本作は、差別の起源と変遷から近年の「鳥取ループ裁判」まで、堆積した差別の歴史と複雑に絡み合ったコンテクストを多彩なアプローチでときほぐし、見えづらい差別の構造を鮮やかに描きだします。監督は、屠場とじょうとそこで働く人々を写した『にくのひと』(2007年)が各地で上映され好評を博すも、劇場公開を断念せざるをえなかった経験を持つ満若勇咲。あれから十数年、プロデューサーに『なぜ君は総理大臣になれないのか』『香川1区』の大島新、音楽に世界を舞台に活動をつづけるMONOを迎え、文字通り〈空前絶後〉のドキュメンタリー映画をつくりあげました。
ぜひご覧ください!


*上の画像をクリックして頂くと、PDFファイルをダウンロードして頂くことができます。

私のはなし 部落のはなし *PICK UP MOVIE


(C)『私のはなし 部落のはなし』製作委員会

ピックアップ記事

関連記事一覧

Facebook