Here【5/24~】

今後の上映作品
[上映日程]5/24~(休映:未定)

「この」瞬間、
「この」場所で、
「この」偶然を

それは世界と​出会い直す魔法

[INTRODUCTION]
いま最も繊細で美しく、最も心震わせる映像を紡ぐベルギーのバス・ドゥヴォス
カンヌ・ベルリンが熱狂し、早くも最高傑作とされる2作品が待望の日本公開!

2014年に長編第1作を発表して以来、わずか数年でベルリン、カンヌをはじめとする映画祭から熱い注目を集めているベルギーのバス・ドゥヴォス監督。1983年生まれのドゥヴォス監督は、これまでに長編4作品を監督。いずれも多言語・多文化が共生し「ヨーロッパの縮図」とも言われるベルギーにおいて、現代社会では見落とされてしまう些細な日常の断片をすくい上げて描くスタイルが特徴的だ。16mmフィルムの淡い美しさをたたえたスタンダードサイズの映像と、唯一無二のサウンドスケープを響かせるブレヒト・アミールのギター、ゆるやかに展開してゆく物語に身を委ねると、ふだんは見落としがちな、人のさりげない優しさや思いやりに気づかせてくれる。

[STORY]
誰の目にも触れない、植物学者と移民労働者が織りなす、些細で優しい日常の断片。
他者と出会うことの喜びが、観る者の心をしずかに震わせる。
バス・ドゥヴォス監督がその祝祭的世界観をさらに飛躍させた最新作。

ブリュッセルに住む建設労働者のシュテファンは、アパートを引き払い故郷のルーマニアに帰国するか悩んでいる。姉や友人たちにお別れの贈り物として冷蔵庫の残り物で作ったスープを配ってまわる。出発の準備が整ったシュテファンは、ある日、森を散歩中に以前レストランで出会った女性のシュシュと再会。そこで初めて彼女が苔類の研究者であること知る。足元に広がる多様で親密な世界で2人の心はゆっくりとつながってゆく。

『Here』
[2023年/ベルギー/オランダ語・フランス語・ルーマニア語・中国語/スタンダード(1.33:1)/83分]G
監督・脚本:バス・ドゥヴォス
撮影:グリム・ヴァンデケルクホフ
音楽:ブレヒト・アミール
音響:ボリス・デバッケレ
出演:シュテファン・ゴタ、リヨ・ゴン、サーディア・ベンタイブ、テオドール・コルバン、セドリック・ルヴエゾ
日本語字幕:手束紀子
配給:サニーフィルム
©︎Quetzalcoatl

◎第73回ベルリン国際映画祭エンカウンターズ部門最優秀作品賞&国際映画批評家連盟賞(FIPRESCI賞)ダブル受賞

[上映時間]
*準備中

[公式サイト]
sunny-film.com/here

▼こちらも合わせてご鑑賞ください!
いま最も繊細で美しく、最も心震わせる映像を紡ぐベルギーのバス・ドゥヴォス監督もうひとつの傑作『ゴースト・トロピック』

ゴースト・トロピック【順次】

ピックアップ記事

関連記事一覧

Facebook