Firebird ファイアバード

過去の上映作品
[上映日程]3/8~21(休映:11、18、20)

“ 誰かを愛することは、こんなにも狂おしい。”

無名の俳優が遺した一編の回想録———
そこにはソビエト占領下のエストニアで、凛々しきパイロット将校と若き二等兵との秘められた愛の実話が綴られていた…

[INTRODUCTION]
2011年ベルリン国際映画祭、PET SHOP BOYSやMobyらのMV監督として知られていたペーテル・レバネは、見知らぬ男に声をかけられた。この本を読んで貰えないか── 本の表紙には、『ロマンについての物語』と書かれている。その週末、ペーテルは一気にこの本を読み終えた。そして、すぐに映画化を決めた。それほどに、無名の俳優セルゲイ・フェティソフが綴ったこの回想録は、ペーテルの心を深く突き動かしたのだった。
ペーテルは2014年に、俳優のトム・プライヤー(『博士と彼女のセオリー』『キングスマン:シークレットサービス』)と知り合うと意気投合、彼らはセルゲイに多くの時間をかけてインタヴューを重ね、脚本の準備を始めた。セルゲイのことを知れば知るほど、二人はこの企画にのめり込んでいった。──彼の生き方は愛の力そのものであり、勇気と歓びと人生への驚きを喚び起こす── こうして三人の共作による脚本は完成した。
ところがそんな矢先、ペーテルとトムの元に想像もしなかった報せが届く。2017年、セルゲイ急逝。65歳の若さだった。
ペーテルとトムはもう後戻りできないことを理解していた。4年後、『ファイアバード』は、ペーテル、トム、そしてセルゲイの想いを乗せて、漸く完成に漕ぎつけた。

[STORY]
1970年代後期、ソ連占領下のエストニア。モスクワで役者になることを夢見る若き二等兵セルゲイは、間もなく兵役を終える日を迎えようとしていた。そんなある日、パイロット将校のロマンが、セルゲイと同じ基地に配属されてくる。セルゲイは、ロマンの毅然としていて謎めいた雰囲気に一瞬で心奪われる。ロマンも、セルゲイと目が合ったその瞬間から、体に閃光が走るのを感じていた。写真という共通の趣味を持つ二人の友情が、愛へと変わるのに多くの時間を必要としなかった。しかし当時のソビエトでは同性愛はタブーで、発覚すれば厳罰に処された。一方、同僚の女性将校ルイーザもまた、ロマンに思いを寄せていた。そんな折、セルゲイとロマンの関係を怪しむクズネツォフ大佐は、二人の身辺調査を始めるのだった。

『Firebird ファイアバード』
[2021年/エストニア・イギリス/英語・ロシア語/1.85:1/5.1ch/107分]
出演:トム・プライヤー、オレグ・ザゴロドニー、ダイアナ・ポザルスカヤ
監督・脚色:ペーテル・レバネ
共同脚色:トム・プライヤー、セルゲイ・フェティソフ
原作:セルゲイ・フェティソフ
配給:リアリーライクフィルムズ
© FIREBIRD PRODUCTION LIMITED MMXXI. ALL RIGHTS RESERVED. ? ReallyLikeFilms

[上映時間]

[公式サイト]
reallylikefilms.com/firebird

ピックアップ記事

関連記事一覧

Facebook