バカ塗りの娘 *うえだ子どもシネマクラブ上映作品

過去の上映作品
[上映日程]9/1~28(休映:9/11、19、25)
*9月3日(日)12時の回の上映後、鶴岡慧子 監督による舞台挨拶を実施致します。

“ ひたむきに塗る。ひたむきに生きる。”

塗っては研いで、塗っては研いでを繰り返す———
日本が誇る伝統工芸津軽塗が繋ぐ父娘の物語。

[INTRODUCTION]
海外では「japan」と呼ばれることもある“漆”。世界中から注目を集める漆器は、日本人の暮らしに欠かすことのできない、大切な日用品であり、芸術品。本作では青森の津軽塗のひとつひとつの工程を丁寧に映し出し、津軽塗職人を目指す娘・美也子と寡黙な父・清史郎が、漆や家族と真摯に向き合う姿を描く。
主人公・美也子役に堀田真由。将来への不安やほのかな恋心に心揺れる等身大の女性をたおやかに演じる。津軽塗職人の父・清史郎には、日本映画界には欠かせない俳優、小林薫。二人は実際に地元の職人から津軽塗の技法を教わり撮影に挑んだ。監督は、初長編作『くじらのまち』でベルリン国際映画祭、釜山国際映画祭などの映画祭で高い評価を得たのち、西加奈子の小説『まく子』の映画化も手掛けた鶴岡慧子。
四季折々の風景や、土地に根付く食材と料理、人々の「魅力」を織り交ぜながら、つらい時、楽しい時を塗り重ねるように日々を生きる父娘が、津軽塗を通して家族の絆を繋いでいく。

[STORY]
青木家は津軽塗職人の父・清史郎と、スーパーで働きながら父の仕事を手伝う娘・美也子の二人暮らし。家族より仕事を優先し続けた清史郎に母は愛想を尽かせて出ていき、家業を継がないと決めた兄は自由に生きる道を選んだ。美也子は津軽塗に興味を持ちながらも父に継ぎたいことを堂々と言えず、不器用な清史郎は津軽塗で生きていくことは簡単じゃないと美也子を突き放す。それでも周囲の反対を押し切る美也子。その挑戦が、バラバラになった家族の気持ちを動かしていく──。

『バカ塗りの娘』
[2023年/日本/ビスタ/5.1ch/118分]
出演:堀田真由、坂東龍汰、宮田俊哉、木野花、坂本長利、小林薫、ほか
監督:鶴岡慧子
脚本:鶴岡慧子、小嶋健作 
原作:髙森美由紀「ジャパン・ディグニティ」(産業編集センター刊) 
配給・宣伝:ハピネットファントム・スタジオ
(C)2023「バカ塗りの娘」製作委員会

ピックアップ記事

関連記事一覧

Facebook