独裁者たちのとき

過去の上映作品
[上映日程]5/13~26(休映:5/15、20~22、25)

“ これは、おとぎ話か悪夢か。嘲笑と陶酔の晩餐がいま始まる ”

彼らはすぐそこで待っている
黄泉の国からヒトラー、スターリン、チャーチル、ムッソリーニが帰還する

[INTRODUCTION]
圧倒的な映像、震撼する音響とともに描く、まったく新しい史劇の誕生!!
深い霞に覆われた色のない廃墟の中で男たちが蠢いている。ヒトラー、スターリン、チャーチル、ムッソリーニなど第二次世界大戦時に世界を牛耳っていた独裁者たちだ。煉獄の晩餐が始まると、お互いの悪行を嘲笑、揶揄し、己の陶酔に浸っている。〈地獄〉のようなこの場所で〈天国〉へと続く扉が開くのを待っているのだろうか…
ダンテの「神曲」を彷彿とさせる冥界を舞台に、神の審判を受けるため20世紀の独裁者たちが天国の門を目指し彷徨う姿が、時には滑稽に、時には暴力的にそしてシュールに我々の生きる現代を貫き、未来を予言する。圧倒的な映像、震撼する音響とともに描いた、まったく新しい史劇の誕生!!

アーカイヴ映像から4人の独裁者たちが蘇る─
世界が驚愕した鬼才ソクーロフによる誰も作り得なかった“おとぎ話”(Fairytale)!

歴史上まったくあり得ないその映像、親しげに語り合い、笑い合い、罵り合う独裁者たちの姿は、気の遠くなるような量のアーカイヴ素材からのみで構築された。すべて彼らの存命中に撮影された実際の映像が使われているのだ。さらに独裁者たちの語るセリフは、いずれも過去の手記や実際の発言の引用から成っている。そう遠くない過去に死んだ4人を蘇らせ、完成まで6年の歳月を要した本作は、鬼才ソクーロフの近現代史への最大の挑戦作なのである。

カンヌから拒絶された問題作!
くしくも、ロシアによるウクライナ侵攻の年に完成した本作は物議を醸し、上映を予定していたカンヌ国際映画祭でのお披露目は数時間前に中止になった。

『独裁者たちのとき』
[2022年/ベルギー・ロシア/ジョージア語・イタリア語・フランス語・ドイツ語・ロシア語・英語/78分]
監督・脚本:アレクサンドル・ソクーロフ
出演:アドルフ・ヒトラー、ヨシフ・スターリン、ウィンストン・チャーチル、ベニート・ムッソリーニ ※全て本人(アーカイヴ映像)
原題:Skazka|英題:Fairytale
日本版字幕:松岡葉子
各地域配給:ミカタ・エンタテインメント
提供・配給:パンドラ

[上映時間]

[公式サイト]
pan-dora.co.jp/dokusaisha

ピックアップ記事

関連記事一覧

Facebook