あちらにいる鬼

過去の上映作品
[上映日程]4/1~14(休映:4/3、10)

“ 愛という言葉を持ち出せば、すべてが許されるのだろうか。”

瀬戸内寂聴、井上光晴、そしてその妻———。
実在した人物をモデルに、男女3人の特別な関係を、井上夫妻の長女である作家・井上荒野が綴った傑作小説、待望の映画化!

[INTRODUCTION]
作家の女、作家の男、そしてその妻──
出家に至る背景には3人の計り知れない繋がりがあった。

2021年11月9日、満99歳で波乱の生涯を閉じた作家・僧侶の瀬戸内寂聴。恋愛に生き、情熱を作品に昇華させる前半生を送った彼女に出家を決意させたのは、同業者で妻子ある井上光晴との7年にも及ぶ道ならぬ恋だった──。 その渦中にいた井上夫妻の長女で直木賞作家の井上荒野が、彼らをモデルに綴った傑作小説「あちらにいる鬼」が映画化された。

ひとりの男を介して浮き彫りになる、互いの存在。
いつしか同志にも似た感情が芽生えてゆく。

主人公・みはる、のちの寂光に寺島しのぶ、白木篤郎に豊川悦司を迎え、白木の妻・笙子を広末涼子が演じる。監督・脚本は、『ヴァイブレータ』、『やわらかい生活』などで協働してきた廣木隆一と荒井晴彦。みはると篤郎が最後の夜を経て、剃髪した彼女が寂光となった後も保たれた3人の言いようのない繋がり。恋情、熱情、激情……と感情の形を変えながら、やがて慈しみの心持ちに至った時、私たちは愛というものの底知れなさを突きつけられることだろう。男女を超えたその先の境地に迫る、濃密な人間ドラマがここに完成した。

[STORY]
1966年、講演旅行をきっかけに出会った長内みはると白木篤郎は、それぞれに妻子やパートナーがありながら男女の仲となる。もうすぐ第二子が誕生するという時にもみはるの元へ通う篤郎だが、自宅では幼い娘を可愛がり、妻・笙子の手料理を絶賛する。奔放で嘘つきな篤郎にのめり込むみはる、全てを承知しながらも心乱すことのない笙子。緊張をはらむ共犯とも連帯ともいうべき3人の関係性が生まれる中、みはるが突然、篤郎に告げた。「わたし、出家しようと思うの」。

『あちらにいる鬼』
[2022年/日本/シネマスコープサイズ/5.1ch/139分]R15+ 
出演:寺島しのぶ、豊川悦司、広末涼子、高良健吾、村上淳、蓮佛美沙子、佐野岳、宇野祥平、丘みつ子、ほか
監督:廣木隆一
脚本:荒井晴彦
原作:井上荒野「あちらにいる鬼」(朝日文庫)
音楽:鈴木正人
配給:ハピネットファントム・スタジオ
©2022「あちらにいる鬼」製作委員会

[上映時間]

ピックアップ記事

関連記事一覧

Facebook