新生ロシア1991

過去の上映作品
[上映日程]4/29~5/11(休映:5/2、8)

“自由と変化を求めた1991年レニングラードの夏。 ”

世界を揺るがした「ソ連8月のクーデター」———新生ロシア誕生の瞬間を目撃する異才セルゲイ・ロズニツァが映し出す、ロシアの光と闇

[INTRODUCTION]
『ドンバス』『ミスター・ランズベルギス』のセルゲイ・ロズニツァ監督が、1991年8月にソ連のモスクワで起きた「ソ連8月クーデター」を題材に手がけたドキュメンタリー。
1991年8月19日、ゴルバチョフ政権によって進められていたペレストロイカに反対する保守派勢力が、ゴルバチョフ大統領を軟禁し軍事クーデターを宣言した。しかし、速報を伝えるはずの公共放送は「白鳥の湖」を流し、混乱したレニングラードの人々はモスクワの状況を知ろうと街に繰り出した。宮殿広場の集会に押し寄せる人の波はいつしか大群衆となり、人々はそこである出来事を目撃する。
8月クーデターの3日間、レニングラードに集まった民衆による民主主義の決起を訴える8万人のデモなど市街の様子を、全編アーカイブ映像で描き、ソ連崩壊へとつながる歴史的な出来事を記録した。

『新生ロシア1991』
[2015年/ベルギー=オランダ/ロシア語/4:3/70分]
監督:セルゲイ・ロズニツァ
日本語字幕:守屋愛
配給:サニーフィルム
©️Atoms & Void

第72回ヴェネチア国際映画祭正式出品

[上映時間]

[公式サイト]
sunny-film.com/theevent

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

Facebook