青春の反抗【順次】

今後の上映作品
[上映日程]順次(休映:未定)

“ 抑圧された世界で、自由と自分を追い求めた ”

世界最長の戒厳令が敷かれた、台湾。戒厳令解除後の1994年、学生運動に参加した若者たちの自由、そして揺ぎない愛を描いた青春映画。

[INTRODUCTION]
主演を務めるのはNetflixオリジナル作品「返校」(20)で主役を演じ、その演技力が評価されている新人女優リー・リンウェイ。そして、ダブル主演を務める期待の新人イェ・シャオフェイは本作で初めて映画の主演を務め、第25回台北映画祭の最優秀新人賞を獲得した。メガホンを取ったのは、第53回金鐘奨にて最優秀テレビ映画賞などを受賞した「Where The Sun Don’t Shine(英題)」、Netfilxオリジナル作品「返校」で監督を務めたスー・イーシュエン。本作は、第36回東京国際映画祭のワールド・フォーカス部門選出作品。

[STORY]
大学の黙従文化に不満を募らせた芸術学科生のチーウェイは、表現の自由のためにストライキに参加する。そして、学生運動のリーダーであるクァンの恋人、チンに徐々に惹かれていく。白熱する抗議行動は、内に秘めた個々の欲望も燃え上がらせ、チーウェイとチンの熱も高まっていく。しかし、クァンもまた、チーウェイに興味を示すようになっていき、3人の関係は複雑に絡まっていく。愛すれば愛するほど、傷つき、心にダメージを負う。やがてチーウェイは、創作の自由と同じように、内なる欲望と自身の感情は制約を受けるものではないと気づく。若者たちは自由のため、自分のために闘い続ける──。

『青春の反抗』
[2023年/台湾/中国語/スタンダード/5.1ch/114分]PG12
プロデューサー:リン・シーケン
監督・脚本:スー・イーシュエン
出演:リー・リンウェイ イェ・シャオフェイ ロイ・チャン
撮影:チェン・チーウェン
原題:青春並不溫柔
日本語字幕:樋口裕子/字幕協力:東京国際映画祭
配給:ライツキューブ
©︎2023 SUZ CREATIVE STUDIO ALL RIGHTS RESERVED.

[上映時間]
*準備中

[公式サイト]
seishun-no-hanko.com

ピックアップ記事

関連記事一覧

Facebook