劇場版 センキョナンデス

過去の上映作品
[上映日程]3/25~4/7(休映:3/27、4/3)

“ 選挙は最高のお祭りだ!のはずが… ”

野次馬のつもりだったラッパーと芸人が安倍元首相銃撃事件の日の選挙戦を記録。
選挙とは何か、民主主義とは何か、ジャーナリズムとは何かを問うロードムービー。

[INTRODUCTION]
ロンドンで育ち海外メディアの情報に精通するラッパーのダースレイダー(東大中退!)と、新聞14紙を毎日読み比べしている時事芸人のプチ鹿島(ニュース時事能力検定1級!)。この異色のコンビが毎週配信するYouTube番組『ヒルカラナンデス』は、2人の絶妙な掛け合いが人気を博し平均およそ3万人が視聴、全国に「ヒルマニア」というコアなファン層を生み出している。2人が配信番組のスピンオフとして立ち上げたのが選挙取材企画。2021年の衆院選では香川へ、2022年の参院選では大阪・京都へ赴き、合計十数人の候補者に突撃取材を敢行した。ドキュメンタリーのお作法などお構いなし、自らも喋りまくり聞きたいことをズケズケ聞く2人は、候補者たちから思わぬ本音を引き出していく。そんな取材の真っ最中に起きた安倍元首相の銃撃事件。ドキュメンタリーは想定外の方向に展開していく……。
2人の活動を知り「日本のマイケル・ムーアになり得る!」と絶賛した『なぜ君は総理大臣になれないのか』の大島新が、本作にプロデューサーとして参戦。異色のコラボによって、前代未聞の選挙ドキュメンタリー映画が誕生した。

『劇場版 センキョナンデス』
[2023年/日本/109分]
監督・出演:ダースレイダー(ラッパー) × プチ鹿島(時事芸人)
プロデューサー:大島新
配給:ネツゲン
©︎「劇場版 センキョナンデス」製作委員会

[上映時間]

[公式サイト]
senkyonandesu.com

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

Facebook