ツユクサ

過去の上映作品
[上映日程]6/25~7/8(休映:6/27、7/4)

“ 隕石を見つけた。草笛が吹けた。どっちも今の私に起きた、小さな奇跡。”

今を、明るく、元気に、前向きに生きる人たちに贈る、どこにでもある大人のおとぎ話。

[INTRODUCTION]
人は、誰だって幸せを求めて生きているけれど、長い人生、幸せを見失ってしまうことだってある。そんな時は、立ち止まってもいい。少し立ち止まって、また歩き出せばいい──。この映画は、脚本家の安倍照雄が10年以上あたためてきたオリジナルストーリーを『愛を乞うひと』『閉鎖病棟 −それぞれの朝−』など、さまざまな視点から人生を描いてきた平山秀幸監督が映像化。過去を抱えながらも「今」を生きる主人公・五十嵐芙美の姿を、これから訪れるであろう幸せや希望を、爽やかに映し出していく。主演は小林聡美。『かもめ食堂』『めがね』で人生の豊かさを表現してきた彼女が、この『ツユクサ』でも丁寧に生きることの大切さを、より大人の視点で優しく導いていく。脇を固めるのは、抜群の安定感と演技力を兼ね備えた松重豊、平岩紙、江口のりこ。ちょっぴりコミカルで、じんわり心に沁みてくる、熟達した俳優たちの味わい深い掛け合いも見どころ。大人の人生にそっと寄り添ってくれるあたたかい映画がここに誕生した。

[STORY]
とある小さな田舎町で暮らす五十嵐芙美。気の合う職場の友人たちとのほっこり時間、うんと年の離れた少年との友情、芙美と同じ“ある哀しみ”を抱える男性・篠田との恋の予感、そして隕石に遭遇するというあり得ない出来事も起きる日々のなかで、彼女がひとりで暮らしている理由が少しずつ明らかになっていく。立ち止まった芙美は、どうやって一歩を踏み出すのか…。

『ツユクサ』
[2022年/日本/5.1ch/ビスタ/95分]
出演:小林聡美、平岩紙、斎藤汰鷹、江口のりこ、桃月庵白酒、水間ロン、鈴木聖奈、瀧川鯉昇、渋川清彦、泉谷しげる、ベンガル、松重豊
監督:平山秀幸
脚本:安倍照雄 
主題歌:中山千夏「あなたの心に」(ビクターエンタテインメント) 
配給:東京テアトル
©2022「ツユクサ」製作委員会

[上映時間]

[公式サイト]
tsuyukusa-movie.jp

ピックアップ記事

関連記事一覧

Facebook