スクロール

過去の上映作品
[上映日程]2/18~3/3(休映:2/20、27)

“ 生きること。愛すること。”

鈍色の青春を駆け抜けて、人生が、心が躍動する———
最も鮮烈で最も美しい瞬間を描く、僕、私たちのストーリー。

[INTRODUCTION]
北村匠海、中川大志、松岡茉優、古川琴音──作品によって全く異なる人物に生まれ変わると同時に独自の世界観を構築し、日本の若手俳優の中でも傑出した存在と讃えられる4人の競演。YOASOBIの大ヒット曲「ハルジオン」の原作者としても知られる橋爪駿輝が、若い世代から「自分たちの物語」と圧倒的な共感を得たデビュー小説を映画化。若者たちのリアリティ溢れる青春譚を、国内外で数々の受賞歴を持つ監督・清水康彦がエモーショナルに描きだし、米津玄師、King Gnu、あいみょんなどのMVを手掛ける撮影監督・川上智之が独創的な映像美で魅せる──

[STORY]
学生時代に友だちだった〈僕〉とユウスケのもとに、友人の森が自殺したという報せが届く。就職はしたものの上司からすべてを否定され、「この社会で夢など見てはいけない」とSNSに想いをアップすることで何とか自分を保っていた〈僕〉と、毎日が楽しければそれでいいと刹那的に生きてきたユウスケ。森の死をきっかけに“生きること・愛すること”を見つめ直す二人に、〈僕〉の書き込みに共鳴し特別な自分になりたい願う〈私〉と、ユウスケとの結婚がからっぽな心を満たしてくれると信じる菜穂の時間が交錯していく。青春の出口に立った4人が見つけた、きらめく明日への入口とは──?
何者にもなれない4人が、ひとつの死をきっかけに、明日への一歩を踏み出す。私たちが目にするのは、4人の中にきらめく、私たち自身の欠片。痛みを知る者にしか見えない光を描く、絶望を抱きしめる希望の物語。

『スクロール』
[2023年/日本/117分]
出演:北村匠海、中川大志、松岡茉優、古川琴音
監督・脚本・編集:清水康彦
脚本:金沢知樹、木乃江祐希
原作:橋爪駿輝「スクロール」(講談社文庫【2022年12月刊行予定】)
主題歌:Saucy Dog「怪物たちよ」(A-Sketch)
配給:ショウゲート
©️橋爪駿輝/講談社 ©️2023映画『スクロール』製作委員会

[上映時間]

[公式サイト]
scroll-movie.com

ピックアップ記事

関連記事一覧

Facebook